マスマスマズマズ研究ノート

数学を学ぶ一人の若者がたまに発言をします。
主に「お笑い」「数学」「ラジオ」を思考対象に更新中。
数学専用ブログCorollaryは必然に。もやってます。

内分ゴレライ


いま、中高生に人気の芸人
8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」
このネタに合わせて、中高生が学ぶであろう「内分点」を説明してみました。





内分ゴレライ説明してね
はまやねん



ちょっと待てちょっと待てお兄さん♪
内分ゴレライって何ですの?
説明しろと言われましても
意味わからんから出来まっせーん♪
田中シングル



内分ゴレライ♪ 内分ゴレライ♪
1 : 3に内分ゴレライ
はまやねん



ちょっと待てちょっと待てお兄さん♪
内分ゴレライって数学なん?
でも数学言うてもいろいろあるよ
文字式・方程式 どれですのん?
田中シングル



内分ゴレライ♪ 内分ゴレライ♪
A(1)  P(3)  B(9)・・・!

AP : PB = 1 : 3 ダー
(エーピー ピービー 1:3ダー)
はまやねん



ちょちょっちょっと待て お兄さん!
ちょーっと待ってお兄さん
そこ内分ゴレライちゃいますの?
内分ゴレライやめて言うたけど
もう内分が待てナイブン♪
田中シングル



エーピー ピービー 1:3ダー
エーピー ピービー 1:3ダー
サウジアラビアの点Aと♪
インドから来た点Bの♪
間に生まれたお前の名は
内 ・ 分 ・ ゴレライ♪

はまやねん



ちょっと待てちょっと待てお兄さん
俺サウジとインドのハーフちゃう
日本のA 日本のB
間に生まれし俺はジャパニーズ点P♪ 
田中シングル





文字じゃイマイチ伝わらないけど、勢いでやればウケるかも。
数学の先生の皆様、授業に取り入れてみてはいかがでしょうか。
「内分」のイントネーションを「ラッスン」と同じに覚えてしまうのが難点ですがおすすめです。

thank Q for your rEaDing.φ(・▽・ )

食べられないパンに関する数学的考察

「パンはパンでも食べられないパンはな〜んだ?」


この有名ななぞなぞが多くの子どもたちを苦しめてきた。

私も苦しめられた人間の一人であった。

そして、子どもたちは一つの答えに辿り着く。

「フライパン」



時は流れ、私は再びこのなぞなぞに挑戦した。

「なぞなぞ」としてではなく、「数学の問題」としてである。

自分が納得いくまで考察はしていたのだが、しっかり書くのが面倒くさくて1年以上も放置してきた。



少し話がそれるが、先日熊本で行われた数学のセミナーに参加した。

そこに5分ほど自己紹介の場があった。趣味とか特技とか話してもよかったのだが、

ふと、このなぞなぞに関する考察を思い出し、それを発表した。

ウケはまあまあだったかな。発表後、「面白かったです」と話しかけてくれたドクターがちらほら。

まぁ、自分らしさを出せたのでそれだけで十分だったんだけど。

東京に戻り、その地味な反響が気になって「あ、やっぱりこれは論文にすべきだな」と思い、書きました。

ということで、渾身の研究はこちら↓↓(PDFです)

食べられないパンに関する数学的考察

何か意見等がありましたらコメント、Twitter等で連絡お願いします。

追記:9月24日、2章と5章を編集しました。

この研究、不自然な空白が目立ちますが原因はこのブログにアップロードしたことだと思います。改善策、誰かおしえてください。

さらに追記:2017年3月14日
2017年4月1日、こちらの内容を「【非公式】ロマンティック数学ナイトボーイズ」で発表することになりました!よろしくお願いします!イベントの詳細はコチラ

thank Q for your rEaDing.φ(・▽・ )
◆◆'09に開設しました◆◆
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◆◆ブログ内検索◆◆
◆◆画像・数式展示場◆◆
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • この日、にこにこの日
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 111...1
  • 111...1
  • 111...1
◆◆フォローはご自由に◆◆
◆◆あ、どうも。◆◆
◆◆母の親友の本です◆◆
  • ライブドアブログ