マスマスマズマズ研究ノート

数学を学ぶ一人の若者がたまに発言をします。
主に「お笑い」「数学」「ラジオ」を思考対象に更新中。
数学専用ブログCorollaryは必然に。もやってます。

ポケモントレーナーみたく、レポートをさくさく書けるようになりたい

先生からの熱烈なオファー(?)により、大学1年生の講義「微分積分学」のTAをしている。まあ主にレポートの採点だけなんだけどね。たかがレポートかもしれないけど、大学数学を学びたての大学生を教育しているんだと思うと割と重要な仕事を任されている気がする。ちなみに僕が大学1年生のときは、レポート自体たまにしか出題されなかった。今年は毎週毎週出しているみたい。しかも満点になるまで再提出させられている。みなさんお疲れさまっす。日に日に単調増加していくレポート採点の量に僕も毎週疲れてまっす(笑)


レポート採点していて、似たようなレポートが出てくることによく気づく。教科書にある証明の丸写しだとちょっとがっかり。でも、友達と一緒に考えたレポートなら、僕は全然構わないと思う(僕も当時みんなで考えてたし。でも他の講義で友達の丸写しをするのは止めよう。教授は気づく)。むしろ、レポートから人間関係が浮かび上がってきてちょっと楽しんでいる。ただし、友達の説明はちゃんと理解してな。今やってんのは数学の基礎の基礎だから、それを怠っちゃうと4年間ずっと苦労すっぞ。いや、4年間じゃ済まないかもしれないかもな。


たまに、真に驚くべき空白を提出してくる学生がいるけど、フェルマーのつもりですか?せめて「これを示せばいいと分かったんだけど、うまく示せませんでした」とか「○○の定理が使えそうな気がします」みたいなコメントを残してほしいなあ。ヒントとかコメントあげっから。何も書かない人にはヒントあげない。「字が薄すぎて読めません!」しかコメントしてやんない。そうそう、既にやっていることだけど、間違った解答には「ほんまでっか?」「マジで!?」「・・・と思いきや違うんですよー」みたいなやかましいコメントをしてるのでよろしく。ちょっとした落書きにもコメントしているのでよろしく。これは遊び心もって採点しないと最後まで精神的にやっていけないという私情をはさんでいるのである。文通の気分でやってます。こんな感じで。
comment
これはネットで見つけた画像だけど、これみたいにセンスあるコメントできるよう頑張ってるつもりです。


あと、最終日にまとめてドサッと提出とかやめてよ。答案の正誤が試験までに知らせることができないから。また、何より僕が大量レポート採点地獄を味わいたくない。


・・・まあ、ここに書いても奴らにこの思いは届かないよなあ。

thank Q for your rEaDing.φ(・▽・ ) 

知らぬ間に10000アクセスとっぱぁあ!

ブログを始めて約4年。

ついに1万アクセスを突破!!

な、何だってぇ〜!? 
\( (●) д (●) )/

計算すると一日約7アクセス。

僕がアクセスする分を差っ引いても毎日6人も覗いているんだね。

コロちゃんとってもうれぴいです。 



「でも、何で毎日6人もここに来てんの?」
「僕の熱狂的なファンでもいるのかね?」

ちょっと気になったので調べてみました。
その結果、過去に書いたこちらの記事が大人気のようです。

数学のためのドイツ文字(安部強ぇ〜で〜) 

お〜、これは納得納得。みんなこっそり検索しているんだね〜。



さらに驚いたことに、

現在、「ドイツ文字 書き方」と検索しただけで、僕の記事がトップに出るっぽい!

Googleの画像検索でも、僕が作った(ネットで見つけた画像を編集した)画像がトップに出る模様。

ありゃまぁ〜

こりゃアクセス数が多くなる訳だ。



最近忙しくてブログを全く更新できていないけど、ちょっとずつ書き溜めているものがあるんで、次回作にご期待ください。

thank Q for your rEaDing.φ(・▽・ )
◆◆'09に開設しました◆◆
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◆◆ブログ内検索◆◆
◆◆画像・数式展示場◆◆
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • 中学生でもわかるかもしれない放物線と面積
  • この日、にこにこの日
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 内分ゴレライ
  • 111...1
  • 111...1
  • 111...1
◆◆フォローはご自由に◆◆
◆◆あ、どうも。◆◆
◆◆母の親友の本です◆◆
  • ライブドアブログ