なんとなく算数でもしようか!



すぐ分かる人も多いかと思いますが,問題です!



48人のアイドルグループで,

少なくとも1組は誕生日が

同じになる確率

ってどのくらいでしょう??(普通「40人のクラス」とかだけど,それじゃつまんないから少し変えてみたw)









ちょっと考えて見るが良い!









Answer

めんどくさいので,閏年は無視!

まあ,求める確率をPとでもすると,

P=1−(48人全員の誕生日が異なる確率)

でよかろう.

で,肝心の「48人全員の誕生日が異なる確率」なんだけど,

AKB48_birthday

でいいんじゃないか?

(最初の式でムダに見慣れない記号を使っているが気にしないでね)

ちなみに,上の式は自分でちゃんと書いたんだぞ!



ま,一応簡単に解説も書くか.

まずAさんの誕生日を一つ固定する.

Kさんの誕生日がAさんと異なる確率は
364/365.

さらに,BさんがAさんKさんと誕生日が異なる確率は
(364/365)(363/365).

これを48人分考えれば,全員異なる誕生日になる確率は上式になる訳ですよ.



ということで,計算をしてみると,約0.0394でした.

よって求める確率Pは,

P=1−0.0394=0.9606でした.//



つまり,48人グループを組めば,その中に

約96%の確率で1組は同じ誕生日になる

って訳だ!

意外にに高確率であることがわかりました.









さあ,ここからが本題だ.

果たして,AKB48のメンバーの中には,

同じ誕生日の組が本当にいるのか!?



Wikipediaで調べてみました!

その結果は...!

結果はズバリ!
いたよ!しかも2組!



平成23年7月23日更新(理由:研究生も調べてたことに気付いたから.)

Aチーム
Kチーム
Bチーム
所属チーム未定の正規メンバー
の計58人で調べました.



12月2日
田名部生来、石田晴香
12月8日
多田愛佳、横山由依、山内鈴蘭



3人一緒がいたとは
意外だな〜

では.■



てか,ほったらかしにしている間にブログ一周年になってた〜!