17日土曜日19時からフジテレビ系列でTHE MANZAIが放送されますよ!

囲碁将棋
チキチキジョニー
ナイツ
磁石

Hi-Hi
テンダラー
スリムクラブ
ハマカーン

学天即
博多華丸・大吉
アルコ&ピース
パンクブーブー

エルシャラカーニ
千鳥
ウーマンラッシュアワー
「ワイルドカード」(敗者復活みたいなやつ)


この中から日本一面白い漫才師が決定するそうな。


こんなに多いと予想できないっ!(`・д・´)

でも何だかんだ有名どころやベテランが優勝する気がする。
(千鳥とかテンダラーとか)

結果が超楽しみです。





ところで、吉本興業は来年100周年をむかえるそうです。

せっかくなんで、ルミネに行って吉本グッズを買いにいったところ、吉本の社員が使っている手帳というのを発見!

即買いした!


何よりも付録がいい。

「年齢早見表」とか「世界時差表」みたいな、普通の手帳に載ってそうなものも載っていて、「変化球の握り方」もこの手帳でチェック出来ます(笑)。

「バラエティー番組史」「業界用語辞典」のようなお笑いの情報も載っています。


僕はお笑いのライブハウスでスタッフの仕事で、ネタの打ち合わせをしたことがあるので、業界用語を少しは知ってます。

例えば、タイトルに書いた「明転飛び出し」というのは、舞台の照明が点いてから舞台にでることです。

「挨拶終わり」とは、「どうも、ありがとうございました」の台詞でネタが終わることです。

漫才をやるときは「明転飛び出し 挨拶終わり」がほとんどですね〜。

これが今日のタイトルの由来でした。



thank Q for your ......φ( ̄o ̄ )┌ヾ(>∀<;)