ブログというのは日記と違い、読み手を意識して書くものであります。
僕の数少ない語彙力と、乏しい表現力を振り絞り、伝えたいことを文字で精一杯伝えているつもりです。

ある時は真面目に、
ある時は不真面目に。

言葉というのはそれ単体ではほとんど意味を成しません。

例えば、「愛してる」と言われて皆さんはどう思いますか。
無条件に嬉しいと思いますか?
そんなことはないはずです――。





Cace1
 志波和也と斉藤菜々子は夜景を楽しむことのできる有名イタリアンレストランで食事をしていた。
「今夜は星が綺麗だね」
「うん、そうね」 
「ま、まあ、君には適わないけどね」
「ふふ。どうしたの和也さん、らしくないよ?」
「あれ、そうだった?やっぱ慣れない言葉は使うもんじゃないなあ」
「でも嬉しい。ありがと」
「それでね、そんな君にプレゼントがあるんだ。」
「え、本当?ありがとう!」
「あそこに一番輝いている星、分かる?」
「ん〜と、あれかな?あの星がどうかしたの?」
「あの星を取ってくる」
「和也さん、今日なんか面白いね」
「信じてないね。じゃ、あの星を取るよ。えいっ!」
 和也は夜空に向かって遠くのものを取ろうとする仕草をした。奈々子は訳も分からず和也を見つめている。
「ほら、取れたよ。この箱の中に入ってる」
「え?」
「開けるよ」
 その箱の中にはダイヤの指輪が輝いていた。ダイヤの粒は決して大きくないが、どの星よりも明るい光を放っていた。
「菜々子、君を愛してる。結婚しよう。」





このケースの「愛してる」は嬉しいと思います(誰がやっても上手くいくとは言っていない) 。

では、次のケースはどうでしょう?






Cace2
 曇天模様の空の中、鶴野れんまは自宅でポテトチップスをぼりぼり食べながら一人深夜テレビ番組を見ている 。
『ピリリリリ ピリリリリ』
突然、れんまの携帯電話の着信音が鳴り響く。こんな時間に一体誰だろうと思い、携帯電話を手にとる。どうやら非通知のようだ。初期設定のままの無機質な電子音が不気味さを一層増しているが、れんまは構わず電話に出た。
「もしもし?」
「……………………。」
「あの、もしもし?どちら様でしょうか?」
「……………………愛してる。

『ガチャ。ツー、ツー、ツー。』





同じ「愛してる」でも全然違いますよね。

当たり前ですが、TPOによってその言葉の意味とは違う伝わり方をしてしまうことがあります。





言いたいことが迷走してきたのでそろそろ本題に入りましょう。

2009年から始めたこのブログ、今までご愛読してくれた皆様には感謝を申し上げます。

そんな皆様を愛しています。 




さて、非常に言いにくいのですが、ここで重要なお知らせです。











髪を切りました。













すみません、もう一つお知らせいいですか?
 

このブログは「お笑い」「数学」「ラジオ」を思考対象に書いていたつもりでしたが、「数学」だけ別ブログで書くことにしました。


理由は簡単。livedoorブログ、数式書きづらい。

一応、前回の記事からlivedoorブログでもTeXが打てるように設定したんですが、スマホではTeXソースが表示されてしまい、とても見づらい。


その上、livedoorブログはスマホ表示のカスタマイズが全然できないからどうしようもない。


別の対策として、Tex Converterで数式を画像表示する方法があります。



これいいな!って思ったけど、なんかぼやけてません?これが気になって仕方ないんです。

一方、はてなブログでは、[tex: (ここにTeXソース)]と入力するだけで書けてしまう。こりゃあ便利だ。

もちろんこれからも訳わからんタイトルのブログも随時更新します。

ということで、

新ブログ「Corollaryは必然に。」 

よろしくお願いします。

thank Q for your rEaDing.φ(・▽・ )