先生からの熱烈なオファー(?)により、大学1年生の講義「微分積分学」のTAをしている。まあ主にレポートの採点だけなんだけどね。たかがレポートかもしれないけど、大学数学を学びたての大学生を教育しているんだと思うと割と重要な仕事を任されている気がする。ちなみに僕が大学1年生のときは、レポート自体たまにしか出題されなかった。今年は毎週毎週出しているみたい。しかも満点になるまで再提出させられている。みなさんお疲れさまっす。日に日に単調増加していくレポート採点の量に僕も毎週疲れてまっす(笑)


レポート採点していて、似たようなレポートが出てくることによく気づく。教科書にある証明の丸写しだとちょっとがっかり。でも、友達と一緒に考えたレポートなら、僕は全然構わないと思う(僕も当時みんなで考えてたし。でも他の講義で友達の丸写しをするのは止めよう。教授は気づく)。むしろ、レポートから人間関係が浮かび上がってきてちょっと楽しんでいる。ただし、友達の説明はちゃんと理解してな。今やってんのは数学の基礎の基礎だから、それを怠っちゃうと4年間ずっと苦労すっぞ。いや、4年間じゃ済まないかもしれないかもな。


たまに、真に驚くべき空白を提出してくる学生がいるけど、フェルマーのつもりですか?せめて「これを示せばいいと分かったんだけど、うまく示せませんでした」とか「○○の定理が使えそうな気がします」みたいなコメントを残してほしいなあ。ヒントとかコメントあげっから。何も書かない人にはヒントあげない。「字が薄すぎて読めません!」しかコメントしてやんない。そうそう、既にやっていることだけど、間違った解答には「ほんまでっか?」「マジで!?」「・・・と思いきや違うんですよー」みたいなやかましいコメントをしてるのでよろしく。ちょっとした落書きにもコメントしているのでよろしく。これは遊び心もって採点しないと最後まで精神的にやっていけないという私情をはさんでいるのである。文通の気分でやってます。こんな感じで。
comment
これはネットで見つけた画像だけど、これみたいにセンスあるコメントできるよう頑張ってるつもりです。


あと、最終日にまとめてドサッと提出とかやめてよ。答案の正誤が試験までに知らせることができないから。また、何より僕が大量レポート採点地獄を味わいたくない。


・・・まあ、ここに書いても奴らにこの思いは届かないよなあ。

thank Q for your rEaDing.φ(・▽・ )