大学生のときは「趣味は日記(ブログ)です」とギリギリ言えるくらいの頻度で更新していたけど、

今はもう、放置!圧倒的放置!

去年は二回しか更新していない。Twitterで長文が書けないときの代用品と化している。


他にも、以前はやっていたけど今はやらなくなったものとして、

お笑いライブの鑑賞、ラジオ・テレビ番組にネタ投稿、シュレディンガーKdV方程式の研究などがある。

別に嫌いになった訳ではないんだけど、行動する意欲が薄れてしまった。


非常にまずい。このままでは「休みの日は何をしていますか?」「趣味は何ですか?」というありがちな質問に対して良い回答ができない。

そもそも趣味って何ですか(定義)

「プライベートに習慣的、意欲的に行う活動」のことだと思うのだけど、

これにぴったり合致するのは僕の場合、Twitterなんですわ。

あんまりつぶやいていないけど、つぶやくネタは常に考えているし、ぼんやりながめて時間を過ごしていることが最近多い。

でも「趣味はTwitterです」は完全にやばい人だろう。

それ以外だと、一人カラオケは割と好き。でも、趣味と言えるほど行ってないし、一人カラオケはありえないと言う人もいるからなあ。



ということでね、2月から新しい趣味、というか習い事を人知れずやってます。

まさかの社交ダンスです。

1月末、母が東京に用事があったらしく、せっかくなんで母の友人と食事に行きました。

その時に母の友人が習っている社交ダンスの話で盛り上がっているときに、

「あんたも社交ダンスやってみたら?将来絶対役に立つから」

という母の一言がきっかけ。(マザコンではないので悪しからず)

社交ダンスの興味のピークは昔テレビでやってた『ウリナリ社交ダンス部』を見てたとき。

そこまで興味があるわけではないんだけど、
ちょっとステップ覚えるだけでも損はないかなーという軽い気持ちでやっています。

社交ダンスの環境は、40〜50代の方々(母の友人含む)で、僕がかなり年下。

先生は比較的若い男性で、休憩時間に僕と一対一で教えてくれるので、かなり勉強になっている。

男女比は1 : 3で男子が少ないのでなるべくはやくステップを覚えて踊れるようになりたい。



Shall we dance? ダンディな声で誘いたいものである。

thank Q for your rEaDing.
φ(・▽・ )