すっげー久しぶりにお笑いのブログ書きます。いや、書かなければならなかったんです。

渋谷のお笑いライブハウス「シアターD」が今日閉館するから。

移転をしながらも、約20年の歴史があるシアターD。「昔のシアターD」は全然知らないけど、僕は大学2、3生の頃(今から5年くらい前)たまーに行ってました。シアターDのスタッフ募集があったときに履歴書を送り、(僕のミスかもしれないけど)何も連絡が来なかったという思い出もあります。

そんなシアターDが今日、11月20日(日)に完全閉館されます。19日(土)は無料で公開され、バカリズム、ニッチェ、ザ・ギースなどの芸人が壁直筆メッセージが見れ、一般の客もメッセージを残せました。バカリズムは4つも書いたらしく、全部見つけた人には幸せが訪れるとか。

ちなみに僕は行ってないです。アマゾンで注文した新作ポケモンのお届け予定日だったので(おい)。結局今日来なかった。ぷんすかぷんすか!



さて、11月17日(木)19時に始まった「お笑い大富豪」。平日だから無理だと思ったけど、何とか仕事を早く終わらせることができたので、スーツのまま当日券買いました。お笑い大富豪は初参加です。観客の投票で順位を決めて、その結果によって次回のライブでのネタ披露時間が変わるルールのあるお笑いライブだったようです。勝てば次回のライブは長い尺、負ければ次回は短い尺といった感じで(前説でそんなこと言ってたような…間違ってたらすみません)。この日はそのお笑い大富豪で活躍していた芸人たちが久しぶりに集まり、ネタとか思い出話をするという趣旨のライブでした。とっても面白かったです!!



以後、ネタの感想とかメモを覚えてる分だけ書きます。



大輪教授
1+1=田
円周率の覚え方
素因数分解

本日の僕のお目当ての芸人がトップバッター。大輪教授は現在構成作家で芸人ではないのですが、特別にネタ披露してくれました。もう一度見れてほんと良かった。




ツインクル
ポリスブラザーズ

名前はなんとなく聞いたことある程度だったけど、キャラとネタが完成されてたので大笑いできた。コンビだけど、現在はそれぞれベビーシッターと料理芸人としての方でも活躍してるそうです。
クック井上。(ツインクル)オフィシャルブログ - シアターD



はなわ
佐賀県のうた(2番は現在の佐賀県ver)

佐賀県のうたは懐メロを聴いている気分だった。現在の佐賀県verも面白かったけど、ネタ後のエピソードがぶっとんでた。ベースを恥部を隠して全裸でネタやってたとか、客に下ネタワードを連呼させるとか。当時そのライブに参加してた人(女性)が客の中にいて爆笑。
はなわオフィシャルブログ - 佐賀工業柔道部 九州大会へ出陣 & 「シアターD」閉館ライブ



あばれヌンチャク竹内 feat. IKKAN
アニメ作品を「ピー」で隠して紹介

竹内さんは現在声優で、桜塚やっくんとコンビ「あばれヌンチャク」を組んでました。やっくん役をIKKANさんがやったんだけど、まさに完全再現。あばれヌンチャクのネタ好きなので感動すら覚えた。




360°モンキーズ
ショートコント

360°モンキーズと言ったら「ブェー!ブェーブェーブェー!ブァーラブァンラバララ(略)」と言いながらの野球選手モノマネで有名だけど、「ワンツーズンズンザ!」をブリッジにしたショートコントも面白い。むしろこっちの方が好き。懐かしさのあまり「おぉ」と声が漏れた。というか、野球モノマネする方が今年、愛媛のプロ野球独立リーグの選手やってて(!?)わざわざ愛媛からきたらしい!ブェー!




カラテカ入江
コンパ用語*1

唯一の吉本。面白かった。でもやっぱ、入江さんは人間関係の広さがすごいわ。それを生かして、売れてない芸人を派遣する会社(?)を経営もしているらしい。




田上よしえ
子守り(「はじめてのおつかい」の読み聞かせ)

文字だと伝わらないかもしれないけど、「ふえるワカメはふやけてるだけで増えてなくね!?」「おじいちゃん!いつまでもバク転してないの!」「どうでもいい!ヒロシと猫ひろしの違いくらいどうでもいい!」「良い人は天国に、悪い人は地獄に、そして普通の人は中国に行くらしいですよ」のような独特のワードセンスが好き。






桧博明
空手家の話

ネタよりもネタ後のトークが印象に残ってる。現在は実業家でめっちゃ成功してて、本当に大富豪になってた。


ぴんぽんず最高川本
絵描きうた

当時の衣装を着てたらしく、すごいピチピチでまずわろた。独特な視点でのドラえもんの絵描きうたを覚えたので誰かに紹介したい。





阿曽山大噴火
裁判傍聴

男が電車で下半身露出した件に関する裁判の話。裁判長が「彼女はいますか?」って質問するのは割とあるあるらしい。僕も裁判傍聴しようかな〜。




ザ・ギース
コント「相方に大事な話」

まさにギースらしいコント設定だった。背の高い方はシアターDの壁の一番高い所にメッセージ残してた。



全力じじい
ひょうきん漫才

いや〜。こういう明るいキャラはライブに限るね。ネタの内容?忘れちゃった。ひょうきーん!!!




女性マジシャン 荒木巴
ニワトリに変身するマジック(?)

ゴム手袋を頭から鼻までかぶり、手袋の5本指を鶏冠にみたてるという芸をみせてくれた。破裂するまで鼻で息を吹く芸がすごかったんだけど、すごい時間がかかってて、「20代のときはこんなに苦しくなかったのに・・・」とぼやいたのにわろた。




漫才(子どもの話)

久しぶりにみた。女装ネタじゃなかったけど。




俺がパルデン(元 ラブドライブ)
ドン・キホーテの裏話

こ、このネタは絶対テレビ放送できないヤツだ。文字にしても問題になるレベル笑。こういう危険なネタを見れるのがお笑いライブならではと再認識。



ユリオカ超特Q
キテレツ大百科とドラえもんに関する話

名前聞いただけで懐かしい。小さいころ、眠い目をこすって見てたオンエアバトルの常連。そんな当時のネタをやってくれた。時事ネタというか、例えが若干古いのがじわる。



与座よしあき(元 ホーム・チーム)
寿司屋の大将

実は解散してから初めてピンのネタを見た。今振り返るとすっげーくだらないのに、そのくだらなさを感じさせない演技力があってただただ僕は笑ってた。




ブラックボックス
恋愛講座

オオトリ。初めて観たけど面白かった。10年以上前に解散(それぞれピンで活動)してるけど当時めっちゃ人気あったらしい。ネタ合わせはLineで画像(ネタで描く絵)を一枚送っただけで練習無しと聞いて驚愕!







ネタだけじゃなくて、当時の映像を見ながら思い出トークショウもありました。ライブ参加者の映像はもちろん、「鉄拳」「劇団ひとり(川島省吾)」「スピードワゴン」などの貴重な映像も見れました!「お笑い大富豪」には深い縁がある訳じゃないのに懐かしい気分になってすみません。あと、今までのライブの記録がこちらに残ってますが、ちょいちょい有名な芸人がいて面白い。
新人お笑い大富豪 歴代ラインナップ(まとめ)のページ

今日で都内のお笑いライブハウスが一つなくなってしまい残念です。またどこかに移転して復活したら絶対行きますぜ!!



thank Q for your rEaDing.φ(・▽・ )



*1誰も間違えないと思うけど「コンパ」は「コンパクト空間」のことではない。