※2分飛ばさずに聴けば十分


「最近の曲は中身がないものばかりだ。」
「ありきたりの歌詞が多すぎる。」

なんてことを言う奴がいる。少し同感する。
J-POPの歌詞を自動で生成するサイトがあるくらいだからね。

でも、そうじゃない。

「既存の言葉」なんだから、ありきたりの詞に聞こえるときもある。
「既存の楽器」なんだから、ありきたりのメロディに聞こえるときもある。

悪いのは、ありきたりに思わせる表現をしたアーティストじゃね?





いわゆるロックンロールというやつは、社会に反抗的な曲が多い。

若気の至りもあり、ロックは好きな方だ。でもパンクとかヘビメタとかやり過ぎたロックは無理(最初に載せたマキシマムザホルモンも苦手)。

ロックこそ、聞いたことあるような言葉しか並べられないようじゃダセイな!と思う。

例えば、こんなの:

理解されない日々 つまらねえ毎日
間違った世界 どうにでもなれ
最近の曲には聞き飽きた
何か足りない 死んだ方がましだ
教科書には載ってない
未来は俺の思いのまま

別にこういう歌詞を使うなって訳じゃない。
サビがありきたりだとダセイな!と思う訳で。



つーか誰かロックの定義を教えてくれ!

thank Q for your rEaDing.φ(`Д´)